殿村栄一の日記

sousouan44.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

千本の手

ちょっとバタバタしていました。久しぶりです。

スポーツの世界からもたくさんの手が差し延べられていますね。
金額であったり、全力を振り絞ったプレーだったり…目を見張る援助がなされています。
私からみても感謝します…が、体温を伝えるアスリートもいます。
一流のプロ野球選手だった彼は、被災した母君と避難所に残り、子供たちに野球を教えてる。
「キャッチボールしたくなったらおじさんに声を掛けなよ」
なんて暖かいボールのやり取りだろうか。

c0195006_1824921.jpg




千手観音。あらゆる苦難から私たちを救ってくださる…が形になった菩薩様。
二億本の手でお互いを助け合う。今はそういう時ですよね。



お金を贈る人。必要な物を贈る人。手間を贈る人。
どれも尊いが、彼のようにはなかなか出来るものじゃない。
ありがとう、小坂さん。彼は千葉ロッテマリーンズの名選手でした。
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-31 18:11 | 応援

上七軒 後半

京都、上七軒の「長谷川」での後半戦は四月の八日から十二日までです。
少し早めのご案内ですが忘れないでくださいね(o^-’)b

c0195006_8501845.jpg

c0195006_850422.jpg



前半の三日間で京町屋の魅力を再認識しました。
楽しんでいただける会場作りを心がけます。
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-26 08:55 | スケジュール

がんばろう、にっぽん。

昨日、春の甲子園大会が開幕しました。
開会式での選手宣誓が素晴らしかった。
キリリとした風貌と落ち着いた、堂々とした声で
つらい立場にいる皆さんを励ましていました。
頑張って…ではなく、頑張ろう。
そして、被災者の人たち…ではなく、にっぽんと締めくくったメッセージは的確で、戸惑う大人たちよりもリーダーシップを感じるものでした。大人も負けてはいられません。

c0195006_18514234.jpg


まだ五分咲き…かな?
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-24 18:53 | 応援

兆し…でしょうか?

ニュースで伝えられてくる内容が少しずつ変わってきたように思えます。
大切な人との再会を伝える様子が目に飛び込んできます。
よかった。
よかったですね。一人より二人。相棒、道連れがいてくれれば困難も乗り越えられます。
復活の兆し…感じます。
力を併せて頑張ってください。引き続き応援します。

c0195006_8222646.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-21 08:23 | 応援

春風

春風。
他の季節の風と違って「奪う」ということをしない風…
ひたすらに与えてくれる風…
だから皆が待ち侘びる風となります。

大自然が皆さんから大切な人や物を奪いました。
神は…?仏は…?
助けてくれるはずの存在が…?
応援したい。
TVからはそう思う気持ちすら奪われそうになる悲惨な光景。
しかし、渾身の力を籠めて私たち皆の春風を贈ります。
諦めたときが負けのときです。
負けないで。

c0195006_21203766.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-20 21:22 | 応援

昨夜の月

昨日の夜、ふと見上げると月が出ていました。
微妙に雲がかかり、その動きも落ち着かない速さで、なんだか今の世を象徴するようでもあった。
明るく、暖かく、穏やかで且つ元気でいられる世の中に、早くなりたいものだ。
ただ、それもこれも、暗さ、寒さ、不安があって有難く感じるもの。
この経験を無駄にせず、失いかけていた部分へ今一度目を向けてみたいものだ。
いや、すでに少し気づけているようにも思える。
頑張ろう日本の人々。
月よありがとう。

c0195006_1205656.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-20 12:06 |

上七軒の個展

上七軒の元お茶屋さん「長谷川」での小さな個展が始まりました。
お近くの方は是非、お立ち寄りください。

c0195006_10392519.jpg


京町屋らしい玄関先。

c0195006_10402712.jpg


外から覗くと…

c0195006_1042332.jpg


まねき達も余所行きな感じ。

c0195006_1044233.jpg


屏風。今年初めての展示です。

c0195006_10464311.jpg


ぼんやり格子がバック。いい感じ。

c0195006_1048937.jpg


…で、例によって作業場状態(o`∀´o)

さぁて三日間。楽しむぞo(^ヮ^)o
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-19 10:52 | 会場風景

南無阿弥陀佛

なんまいだぁなんまいだぁ…
子供の頃、何の意味かも分からずに口にしていた。
なんまいだ…南無阿弥陀佛のこと。
弘法大師は悩み苦しむ人々に
南無阿弥陀佛…と唱えるだけでよい。
それで救われるのだ…と説いて歩いた。
「そんな、まさかぁ…」「迷信さ」…かもしれない。
じゃあ何のためにそんな言葉があるのだろうか?
一心になれるのだ。
一途に一心に一人でも多くの人の無事を祈る。
一刻も早い復興を祈る。
助けてください阿弥陀様。
南無阿弥陀佛。

c0195006_15454779.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-18 15:47 | 応援

空も心も…

どんよりと重たい雲が空を覆っている。
冷たい雨、恐ろしい雷が不気味に轟いています。
ひょっとしたらもう二度と晴れ間など覗かないのかもしれない。
そんな気分にもなっているのではないでしょうか?
遠くからではありますが祈ります。
空も穏やかに、心も晴れやかになるように祈ります。
あした天気になぁ~れ。

c0195006_1445875.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-18 14:48 | 応援

雪、雪、雪…

よくも降るものです。
昨日も、今日もちらつきました。風は真冬のよう。

でも、もっともっと寒いんですよね?
一緒に辛さを身に浴びようとストーブを消した北国の友がいます。
その話を聞いたとき、私も同じように考えていました。
しかし…「元気でいられる俺がわざわざ凍えてどうする」
「食べて元気でいて応援することが役目じゃないか」
と思い直しました。
友も役に立てるときまで元気でいようと考え直したそうです。
頑張ってください。
日本中の人たちが手を差し伸べています。
知恵と明るさで乗り切ってください。
今しばらく我慢の時。
私は元気を溜めておきます。
頑張っている皆さんのために。

c0195006_184331.jpg







とけない雪はない。
春の来ない冬はない。
もうすぐ来る。
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-17 18:10 | 応援