殿村栄一の日記

sousouan44.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

札幌終了

二十八日午後四時。無事に三人展は終了しました。
荷物をまとめて千歳へ。
あっという間の一週間でした。
たくさんの方々のお陰で楽しい札幌でした。
ありがとうございます。

c0195006_20194620.jpg

帰りの飛行機はポケモンジェット(^-^)




一晩だけ、小鐡をかまってやれました。
後ろ髪を引かれながらの出発は少々気重。
寝ている間にこっそり部屋を抜け出してきました。

c0195006_20221644.jpg


じゃあな。しばらく辛抱しておくれ。




部屋から見える柿の木も、葉を茂らせ
風景が変わっていた。
札幌に出掛ける前に出来上がっていたホームセンターも
開店していました。浦島太郎の気分です。
家から仕事場までの、いつもの道。
田植えが始まっていました。帰ってくるまでに
早苗はどれだけ育っているのかな?
千円で京都まで行ってみたくて
ぼちぼち出掛けます(^^ゞ
京都、奈良情報、お楽しみに。


[PR]
by sousouan44 | 2009-04-29 20:30 | 小鐡

緊急報告!



みなさん、雪です。
四月の二十六日です(>_<)


c0195006_7575937.jpg

[PR]
by sousouan44 | 2009-04-26 08:00 | 風景

札幌三人展

札幌での展覧会は今日で半分を終えました。
季節はずれの寒さに皆さん戸惑っています。
お客様も口々に寒い寒いとやって来ては震えています。
朝の気温は一桁。私にとっては真冬の気温です。

c0195006_21463491.jpg


石の蔵ぎゃらりぃはやし。
札幌駅のすぐそばにありながら、北海道の古くからの蔵を喫茶店とギャラリーにして営業しています。
いい風情でしょ?

c0195006_2150511.jpg


さあ、出勤(^-^)

c0195006_21514689.jpg


ギャラリー入り口。

c0195006_21525196.jpg

友達からお花もいただき、作品に華やぎを添えてくれます。

c0195006_21542584.jpg

作品はゆったりと展示できました。

c0195006_2155325.jpg

大好きな音楽をモチーフにしました。

c0195006_21563017.jpg

こちらは、さらに大好きな乗り物の絵たちです。

c0195006_2158259.jpg


奈良の準備もしながら…です(^^ゞ

c0195006_21583419.jpg


小型トラック。いちばん好きな車です。

c0195006_2204695.jpg


楽器のなかでは、ラッパが好きです。

c0195006_222175.jpg


今回の相棒、末木智佳子さんの作品。案内状になった一点です。

c0195006_2245442.jpg


なんと、二階のフロアいっぱいの双六を作っちゃいました。

c0195006_2255251.jpg

立派なお花、ありがとうございます。

c0195006_2264417.jpg

放課後の楽しみ。
十年来の友達のお店です。
円山にあります。

c0195006_227187.jpg


親方と女将さんです。

c0195006_228769.jpg


身体に優しい野菜料理にこだわりの「とらや」さん。
蕪の葉っぱの切り口に惹かれました。

c0195006_2212731.jpg


初体験!
蕨ご飯。美味かったぁ(o^-^o)



さて、明日から後半の三日間。
一人でも多くの方に見に来て欲しいなぁ…

[PR]
by sousouan44 | 2009-04-25 22:17 | 会場風景

奈良個展

五月の連休明け、奈良で個展を開きます。
来週の札幌と同様で、乗り物を中心にした展覧会です。
お地蔵様はお留守番。こちらは秋に予定しています。

会場
夢しるべ 風しるべ 夢風ホール
五月八日金曜日~十七日日曜日
午前十時~午後六時

奈良市春日野町16番地
0742-25-0870

目印は奈良国立博物館のまん前です。



また、七月には別府、福岡で個展の予定です。
[PR]
by sousouan44 | 2009-04-19 12:01 | スケジュール

カウントダウン…

札幌への出発を三日後に控え、小鐡はそわそわ…
彼は父ちゃんが長期出稼ぎに行ってしまう空気を
とても敏感に察知します。
グースカ眠っていても、私が出掛ける仕度を始めると
すくっと立ち上がり玄関へと降りてゆきます。
お出かけの気配も、仕事場への様子と、出張へのそれは
何故か違いがわかるようで、後者の場合、妙にベタベタします。
今日もその熱視線にやられ連れてきました。
しばらく来られない海辺の散歩。堪能してくれたかな。
約一ヶ月。父ちゃんは帰れないんだよ。

c0195006_15262994.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2009-04-17 15:29 | 小鐡

絵描きの描いた絵の具箱

来週から始まる三人展のために書いた一点です。
こんなにたくさんのチューブを捻った一点は今までありません(^^)
c0195006_13411929.jpg





23日から28日まで。札幌駅北口の合同庁舎の東隣り。
石の蔵ぎゃらりぃはやしさんで開きます。
お近くの方、是非あそびにきてください。

c0195006_13462227.jpg 


今回の展覧会はお地蔵さんはお留守番。
子供の頃から好きだったものを描いてみました。
キコキコの二人も何かサプライズがあるようです。
お楽しみに(^^)

c0195006_13464497.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2009-04-16 13:47 | 机の上

福岡、ぶらり…

怠け者のブログ、再開です。

小倉の帰り道に博多ギャラリー探しに行ってきました。
すごく素敵な場所があったのですが、事情があって、そこは使えませんでした。
他にも何軒も見て廻ったのですが、帯に短し襷に長し…
決定は見送って帰りました。
きっと、縁はつながるでしょう…

あちらの方に伺って認識しました。
中州を挟んで博多と福岡に分かれるのだそうです。
商人の街、博多。武家の街、福岡にです。
私の印象としては、大阪の勢いに似ている…という感じ。
歩く人の様子を見て感じました。何かを探している…様子が
東京よりも大阪の人たちのように思えたのです。

夕食は福岡の知人ご夫妻にご馳走になってしまいました。
ちょっとお裾分けいたします。


c0195006_1365976.jpg


その日はお釈迦様の日。
可愛いお稚児さんに甘茶の振る舞いを受けました。
ご馳走様。

c0195006_1385284.jpg


バスの中から。
往年の、わが巨人軍の宿敵、西鉄ライオンズの本拠地、平和台球場の記念碑。

c0195006_139223.jpg


最近は看板も縁なし。空に窓があるようです。
ちなみに我が家は未だにブラウン管テレビ(^^ゞ

c0195006_13104249.jpg


お洒落な鞄屋さん。

c0195006_13115186.jpg


天神の百貨店。
本館と新館の間のコンコースはとてもお洒落な空間です。

c0195006_1313890.jpg


中州の福岡側の川べりのお店。
おいしかったぁ…(o^-^o)

c0195006_13141690.jpg


名前は忘れてしまいましたが、地元の海老だそうです。

c0195006_13153670.jpg


おきゅうと…という海草です。
福岡界隈でしかお目にかかれないそうです。なんともいえない食感でした。

c0195006_13165569.jpg


福岡といえばこれ。
あげまき貝。
たまりません(>_<)

c0195006_1318037.jpg


里芋も上品に炊けていました。

c0195006_13184654.jpg


初めての中洲。おつな月が出ていました。

ご馳走を芋焼酎でいただき、楽しい話にも花咲いていい晩でした。
一城さん、行子さん、ご馳走様でした。




昨日、吉報が舞い込みました。
福岡での個展会場が見つかりました。
私のカレンダーの絵を御覧になって、うちでどうぞ…というギャラリーがあったとのこと。
今年中に開けるといいなぁ…。


[PR]
by sousouan44 | 2009-04-16 13:25 | ぶらり…

さよなら小倉

話の花咲かす仲間たち。
ダイナミックな工場も小さな路地の風景もある小倉の街。
さようなら、また来年。

c0195006_751366.jpg

ホテルの部屋からの景色。
一週間、お世話になりました。

c0195006_753879.jpg

鉄の街。溶鉱炉の煙突がニョキニョキ生えてます。

c0195006_75414100.jpg

楽しい会話、美味しい味をありがとうございました。

c0195006_7535419.jpg

今日の朝ごはん。
差し入れの苺。
ごちそうさまです。



さて、もうちょっと旅だ。


[PR]
by sousouan44 | 2009-04-08 07:58 | ぶらり…

小倉終了

小倉井筒屋、大江戸展は無事終了しました。
ここ数日、小倉の友達と話が弾み、午前様続き。
催事後半の疲労も重なり、投稿をサボってしまいました。
ごめんんなさい。

心温かき小倉の友人、知人、お客様。
美味しいご飯、楽しい会話。久々復活の仲間。ニューフェイス。
その皆に恵まれた一週間でした。
お陰様で十数点の絵が嫁いでいきました。
私の仕事を必要としてくれたんだなぁ…と。
三年振りに登場の仲間を懐かしんでくださった方にも感謝です。
初めて参加の彼も「また来たい」…と言ってくれたこと、感激です。
私の好きな街ですから。

今夜の搬出作業も、お店の人たちが手伝ってくださり、短い時間で
片付きました。みなさん、ありがとう。

一週間を振り返り、来年を語り合うために
私のブログ仲間であり、人形職人修行中のあゆみちゃんのお兄さんの
お店に向かいました。店から歩いて五分。馬借にある「黒船」です。
話の花は満開。来年を語り合いました。新作の手ぬぐいが楽しみです。

明日、博多に向かいます。
新たなる発表の場を求めて、会場探しのためです。
屋台にも行きたいなぁ…。


c0195006_1124750.jpg

この中に、元力士が一人います。さて、どの人物でしょう?


c0195006_1144563.jpg

お兄さんからご馳走になっちゃいました。
お心遣い、感謝です。
来年は仲間をたくさん連れて伺います。



小倉の皆さん。本当にありがとうございました。


[PR]
by sousouan44 | 2009-04-08 01:21 | ぶらり…

小倉四日目

朝から雨。昼過ぎにあがりました。
百貨店日和と言うんだそうです。
朝から天気がいいと、土曜、休日は皆
郊外に遊びに出てしまう。曇りがちな空模様だと
インドアへ集まる…という話でした。
そのお陰で繁盛しました。
今朝もどんより…(o^Մ^o)


c0195006_7343638.jpg


小倉駅から郊外の住宅地までモノレールが走っています。
なかなかお洒落な街です。

c0195006_736244.jpg


京町アーケードには川柳がはためいています。毎年密かに楽しみにしているんです。

c0195006_7363111.jpg


めっけちゃいました。(^_-)
あぁ、どうしてるかなぁ…小鐡ぅ。


作品を見に来てくださり、実演の仕事を見に来てくださる。
話の花も満開に咲きますように…
今日も良い一日にするぞぉ~〆・ι・)


[PR]
by sousouan44 | 2009-04-05 07:44 | ぶらり…