殿村栄一の日記

sousouan44.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 23 )

すもも

可憐です。
好きになりました。

c0195006_20162781.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2012-04-04 20:16 | お気に入り

今夜も立ち呑み屋

値段が手頃な上に
一人前がデカイ(ノ゜O゜)ノ
どうですか?この出汁巻き。
一人では持て余します。

c0195006_23251568.jpg


お皿からはみ出てます(>_<)
[PR]
by sousouan44 | 2011-04-22 23:27 | お気に入り

立ち呑み屋

最近のマイブームが鳥取にもありましたo(^ヮ^)o
文句なしに気に入りました。



c0195006_0243844.jpg


鳥取駅のまん前。

c0195006_0252050.jpg


満員。一人なので入れました。

c0195006_026382.jpg


エイの煮凍り。

c0195006_0271936.jpg


牛蒡の天ぷらと大根のたまり漬け。

c0195006_0281379.jpg


傘の掛かった電球がグッド。



これに焼酎を一杯でお勘定はいくらだったでしょうか?
びっくりしますよ(o`∀´o)
ご馳走様でした。
[PR]
by sousouan44 | 2011-04-22 00:30 | お気に入り

銀杏…続報

先日、別府で戴いてきた銀杏。ごく一般的なサイズと比較してみることが出来ました。

c0195006_19315991.jpg


親と子?天と地?何でしょうか?この違いは…


味も歯ごたえも見事な銀杏。秘密はイチョうの木の根元に役割を終えた椎茸のほだ木を転がし肥やしにすることによるもののようです。自然の営み…オソルベシ。
[PR]
by sousouan44 | 2011-02-12 19:37 | お気に入り

今年から…

今年から携帯するメモ帳を大きくしました。
覚書。スケジュール。スケッチ…
もともとメモは不精な私。小さい帳面だと存在感が今ひとつ…になり、表紙ばかりが汚れていきます。
ダイアリーは持つのをやめました。二つも持っていると、どっちに書いていいのか?どっちに書いたのか?
いずれにしてもズボラな性分。無遠慮なくらいの存在感が丁度よいのです。

c0195006_9115753.jpg



無印良品のノート。厚手の製本が有難い。


c0195006_9133245.jpg


文字を書くにもスケッチにも、筆記具は柔らかい鉛筆がいちばん。


c0195006_9204452.jpg


もちろん自分で、ナイフで削ります。この道43年のベテランです(o^-’)b
[PR]
by sousouan44 | 2011-01-26 09:22 | お気に入り

お守り

京都は伏見稲荷のお守りを戴いた。
モダンなデザインで狐をかたどっていて、洒落ている。
折り紙で作った狐のよう。
来年に架けていいことがありそうな気がします。

c0195006_147397.jpg

ありがとうございます。
[PR]
by sousouan44 | 2010-12-19 01:47 | お気に入り

らんち

札幌最後のお昼ご飯はオープンサンド。
綺麗で美味しい(o^-’)b

c0195006_13562635.jpg


二種類のサンドウィッチとサラダ、スープまでついて食べ応え充分。

c0195006_13575481.jpg



爽やかなトマト味とチーズのバランスがグッドです。

c0195006_1401945.jpg


胡桃パンに卵サラダをサンド。こりゃたまりません(>_<)


長かったような…あっという間だったような今回の札幌。
山田先生、とらや姉弟嫁、林さん、長谷川さん、お客様。
本当にありがとうございました。
[PR]
by sousouan44 | 2010-10-26 14:05 | お気に入り

美好野ふたたび…

日曜日…の割りには人出が少ない一日でした。
気が付けば、今日と明日を残すばかり。
思っていた以上に過ぎるのが早い小倉の時間。
札幌、そして京都へと気持ちが馳せつつ、あと二日。
小倉に全力投球です。

それでもって昨夜は…また美好野へ…o(^ヮ^)o

c0195006_603929.jpg


白地に墨でくっきりと、それも江戸文字で美好野。
私ばかりでなく、江戸の衆が通うのも、この辺りから始まっている気がします。

c0195006_623327.jpg


皮の酢の物。絶品!ダブルで注文する方も少なくありません。

c0195006_645920.jpg


片身揚げ。皮はパリパリ。身はジューシーな部分も淡白な味も楽しめて最高です。

c0195006_664173.jpg


〆は鶏茶漬け。問答無用( ̄^ ̄)



一日を小倉のお客さんと過ごし、気の置けぬ仲間との時間。
そこに加わる会話は楽しくありたいもの。美好野の親父さん、お母さん、お嫁さんの
言葉のボール回しは絶にして妙なる会話。お調子者の私もついつい口数が増えて
食べることを忘れるほどです。ありがとうございました。


[PR]
by sousouan44 | 2010-04-19 06:16 | お気に入り

ニャロメ…?

居酒屋のカウンターにニャロメ(?)がいた。
何も魂胆はありません…と嘘ついてるのがバレバレである。

c0195006_7175078.jpg


この目はあきらかに何か企んでいる。

c0195006_7183686.jpg


こら! それは俺たちのだぞ!!


[PR]
by sousouan44 | 2010-04-16 07:22 | お気に入り

たけうち再び…

一週間の個展を終え、慰労会を開いていただきました。
再び『たけうち』へ。
先輩のおごりとなるとオーダーも一味ちがいます。

c0195006_1727567.jpg


どのネタも新鮮でトロトロの口当たり。

c0195006_17284666.jpg


今宵のお供は『鬼兜』
40度のツワモノ…ながら、なんともまろやかな口当たり。
気に入っちゃいました。

c0195006_17305293.jpg


先日は穴子でしたが、今宵は平目。
海老芋の甘さとの相性はとても上品でした。

c0195006_17325274.jpg


私のおねだり。
河豚の白子。堪えられません。

c0195006_17334966.jpg


お肉。これこそが本物のサイコロステーキ。

c0195006_17343417.jpg


サラダの彩りも女性らしい色合い。



来年まで来れないのはとても残念ですが
楽しみは、そうチョクチョクない方が膨らみます。
ありがとうございました。
また、来年。


[PR]
by sousouan44 | 2009-12-20 17:38 | お気に入り