殿村栄一の日記

sousouan44.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:好物( 10 )

おべんと

戴き物の炊き込みご飯とちょちょっと焼いた玉子焼き。
今日は弁当持ちで長谷川へ。
さあて最終日だ。

c0195006_9252921.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2011-08-07 09:26 | 好物

蕗の薹

先日、三度目のチャレンジで「蕗の薹」をゲットできました。
嬉しくて天ぷらで戴いて、絵にもしちゃいました。
春だなぁ…

c0195006_10503971.jpg


雪の隙間から顔を覗かせていました。
とても可愛らしい姿は、童とかくれんぼをしていて、見つけちゃったときの顔に似ています。



c0195006_10524417.jpg


やはり天ぷら。嬉しい苦味が広がりました。



c0195006_10535033.jpg


絵にも描いてしまって春を感じています。





東北地方で大きな地震がありました。
平和に過ごす普段からは想像もつかない様子。
たくさんの方々が亡くなり、何人もの人が困っています。
こんな時に自分には何が出来るのか?
まず、祈っています。
[PR]
by sousouan44 | 2011-03-12 11:06 | 好物

粕汁

遠い昔…東京から京都に引っ越した友達の家で戴きました。
そのときにはふんだんに白味噌が溶いてあり、秋田と江戸下町のハイブリッドな私にはかなり辛い…というか、まったく受け付けないものでした。それを京都の人達に話したら「それは違う」「そんなんばかりやない」と言われ、恐る恐る…

c0195006_1751773.jpg

美味い!とてもあっさりさっぱりしていて、なにより暖まる。一気に好物のカテゴリーに入りました。
[PR]
by sousouan44 | 2011-01-07 17:53 | 好物

蘇生…

大袈裟ですが、九月下旬からの連戦でちょっとくたびれていました。
四日市から帰っての毎日、よく寝ます。珍しく二日連続の寝坊。
食欲もあります。お腹一杯に食べたい衝動にもかられます。
野菜、豆、魚…好物で充たされました。
間もなく充電が満タンになります。

c0195006_1111920.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2010-12-18 11:02 | 好物

最終日のらんち

スパゲティ・アラビアータ。
ピリッとしてコクがあり好物です。

c0195006_12314587.jpg


綺麗…も美味しいのうち。


何故か今夜の食卓にホッカホカのおでんが思い浮かんだ…( ̄^ ̄)
[PR]
by sousouan44 | 2010-12-15 12:33 | 好物

絶品!

カレーうどんの名店がありまして…
その名も「福村家」であります。
初日、そして最終日を明日に控えた今夜と堪能させていただきました。

c0195006_18342940.jpg


一見センスなさそう(失礼)な看板ですが味は別。

c0195006_18353776.jpg

程よく抵抗するうどんをすすり終えたらご飯。立派なカレーライスです。


味を言葉にするのは上手くないし好きでもありませんが、あまりにもポピュラーな食べ物なので写真だけでは…と思い一言。
どろん…と重たいけど味は爽やかな辛さ。肉?と思いきや、アゲだったりして、ちゃんと和風です。葱も長葱だけどパサパサではありません。ようするにさっぱりとした和風の部分と、濃厚なカレーの部分が見事にバランスをとられているのです。もちろん、あんだけ重たいツユから引っ張り出そうとしても切れないのだから相当に走りこんでいますね。うどんも腰があって歯が喜びます。少々古めのナビにも検索かかりますので四日市方面へお越しの折には是非お立ち寄りください。定休日は月曜日だそうです。
[PR]
by sousouan44 | 2010-12-14 18:52 | 好物

らんち

今日はローズガーデンのメニュー。
スパゲッティ・ジェノベーゼ。
ここのところ少し緑色の野菜不足を感じていたので身体が自然と求めました。
この夏、縁あって…というと大袈裟ですが、バジルの世話をしました。暑さとたかって来る虫に悩まされながら育てたことが懐かしく思えます。新鮮なバジル。ご馳走さまでした。

c0195006_1524351.jpg


サラダとフリードリンク付き。

c0195006_153457.jpg


様々な緑がお皿の上に。美味しい前に美しい。

c0195006_1545277.jpg


完食ぅ(^O^)
身体の中を緑が駆け巡りました。



明日は何にしよっかなぁ…(>_<)
[PR]
by sousouan44 | 2010-12-12 15:06 | 好物

ランチ

お昼ご飯は自家製ドライカレー(^O^)

c0195006_1341255.jpg





ひき肉をじっくりじっくり煮詰めてピカピカに…
ピクルスの酸味も絶妙です。

c0195006_136287.jpg






アクセントはひよこ豆。かわいい食感が嬉しい。

c0195006_1373723.jpg




ごちそうさまでした。
[PR]
by sousouan44 | 2010-10-24 13:08 | 好物

富士山よりも、鷹よりも…

今夜のおかずは茄子。
大、大、大好物なのです。
焦げ目よし!あとはポン酢と醤油を半々。
しっかりと堪能させていただきました。

c0195006_18384917.jpg

[PR]
by sousouan44 | 2009-02-21 18:39 | 好物

幸せの形

些細なことです。
昨日の夕方、無性に食べたくなったものがありました。

食べたいものが食べたい…と思って、ストレスなく行き着いたとき…
幸せを感じます。たった380円のものでも。いや、むしろ
そういった安価なものほど幸せを多く感じるかもしれません。
だいたいがそういう場合、5秒で食べたくなります。
10分で行動を開始でき、20分で辿り着ける。なんて
年中通してそうあることではありません。
昨日はその稀なパターン(^-^)



c0195006_1036258.jpg


これは油そばと名乗る代物。要は汁の中を泳いでいないラーメン。
御覧の通り、至ってシンプル。叉焼とメンマに刻んだ葱のみのトッピング。






c0195006_10365937.jpg



これにお好みでお酢をくるり。




c0195006_10394773.jpg



そこへラー油をくるくるり。
底に溜まっているスープと絡めて絡めて、はい!
幸せの形の出来上がり。



私は麺が好きで、具は無くてもいいくらい。
先ほどの380円はシングル。これは650円のダブルです。
ガッツリと好きな麺を頂けて感無量。
幸せのお裾分けでした(o^-^o)


[PR]
by sousouan44 | 2009-02-12 10:47 | 好物