殿村栄一の日記

sousouan44.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スケジュール( 40 )

ピエロの絵の展覧会

5月1日から31日までの一ヶ月間、京都、上七軒の
喫茶店「梅」さんで
ピエロの絵の展示をさせて戴きます。
8時から16時まで。
基本的には在廊しませんが、事前に御連絡を戴けましたら顔を出すようにします。
天神さんのお参りがてら、お茶を飲みつつ御覧になってください。
京都市上京区真盛町696 075-463-3070
北野天満宮の北のはずれの東側です。

c0195006_10452841.jpg


何故ピエロ?
子供の頃から気になっていました。はたちの頃、七宝焼きに没頭していた頃にたくさん作りました。
大人になって絵描きになって、また気になりはじめました。いろいろと調べたのですが、お地蔵さんのように「これこそがピエロだ」という定義が見当たりません。友達にも協力してもらいシェイクスピアまで読みました。そこで見えてきたのが陰。人の心の裏側…なのではないか。笑っているけど実は真剣。怒りを露わにしているけど傷ついている。そんな表面に浮かび上がらない人の性を表すことが、私にとってのピエロを描くこと…になりました。
当時、ああでもない、こうでもないとのた打ち回っている私を見て父が、わしは飛天で人の喜びを描く。お前はピエロで人の悲しみを描け。こう言われて描いていたのですが、父が逝去。父の遺志を継ぐという気持ちを以ってお地蔵さんの絵を15年間描いてきました。ところが去年の暮れに、ある出会いから再開することになりました。その出会いについては、またの機会に。
決して趣味ではありません。急に思いついた訳でもありません。殿村栄一の必死…を見てやってください。
[PR]
by sousouan44 | 2012-04-28 11:01 | スケジュール

ピエロ展

五月いっぱいの一か月間、上七軒の喫茶店「梅」さんで
ピエロの絵の展示をいたします。
お時間がございましたら天神さん参りのついでにでもお立ち寄りください。

c0195006_21585476.jpg


意外?殿村はどうかしちゃったのか?などとお思いの方もいらっしゃると思いますが、正気です。何故ピエロ?なのかは追ってお話していきます。
[PR]
by sousouan44 | 2012-04-27 22:01 | スケジュール

ふぅ…

雨。いささか憂鬱だけど弱まってきたし
奈良へと搬入に出掛けようか。
明日の初日は晴れてほしいなぁ…

c0195006_13113379.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2012-04-11 13:11 | スケジュール

奈良の個展

12日の木曜日から17日の火曜日まで
奈良の「菊水楼別館・ギャラリーあしび」にて個展を開きます。
11時から18時まで。
今年は桜も遅めで見頃と重なります。
是非、お立ち寄りください。

c0195006_812621.jpg

心よりお待ち申し上げます。
0742-23-2038
[PR]
by sousouan44 | 2012-04-10 08:13 | スケジュール

お知らせ

4月1日日曜日。11時から17時、京都は一条通の「魔法にかかったロバ」にて紙芝居カフェ「草々庵」の店長をいたします。一個100円のお菓子を買ってくれた良い子、往年の良い子の皆さんに紙芝居を披露します。こぞって見に来てください。出し物は「鬼っ子むぅ」と「命の水」です。
尚、紙芝居カフェ「草々庵」は原則として毎月第一日曜日に開店の予定。頑張って毎月新作を発表していきたいと思っています。お楽しみに(o^-’)b
http://ameblo.jp/mahoroba-kyoto/

c0195006_11303580.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2012-03-27 11:31 | スケジュール

上七軒・隈本文次郎商店での「まぁるい心」展

三月十七日土曜日から三十一日土曜日まで、上七軒の「隈本文次郎商店」にて
「まぁるい心」展を開催します。
新しい出会いです。色んな殿村を感じにいらしてください。

c0195006_17414127.jpg

c0195006_1742897.jpg


今出川通りの北側を、上七軒交差点から西へ少し…コインパーキングのある角で北側を見ると…

c0195006_17443987.jpg


昭和の香りを醸し出す建物がそれです。

c0195006_1746321.jpg


入り口は二つ。左の赤い暖簾をくぐると和装小物屋さん。

c0195006_17471833.jpg


右の青い暖簾はハンバーガーショップ。
どちらからでもお入りください。展示は店内至る所に…を予定しております。


[PR]
by sousouan44 | 2012-03-15 17:49 | スケジュール

京都の個展

十二月九日金曜日から十三日火曜日までの五日間、イベントスペース・サラ紬愛館での最後の個展を開きます。
そう、この趣きある百有余年の歴史を刻んできた建物が取り壊されてしまうことになってしまいました。
とても残念。振り返ると十一回目。まるまる十年の間お世話になってきました。
せめて心に刻んでおこうと思います。是非とも、この空気を浴びにいらしてください。
また、友人の常磐津都代太夫さんが十日土曜日と十一日日曜日の一時からと五時から、素敵な演奏を聴かせてくださいます。
うっとりしにいらしてください。

c0195006_10323256.jpg

十一年の歩みを絵にしてみました。

c0195006_10333485.jpg

〒602-8019京都市上京区室町通出水上ル電話075-451-4741
地下鉄丸太町駅から徒歩八分ほどです。
[PR]
by sousouan44 | 2011-11-30 10:37 | スケジュール

明日また…

伊兵衛・祇園店に二時から実演と名入れに参ります。
お近くにいらしたら、お立ち寄りください。

c0195006_17331251.jpg


お弁当を運ぶのに最適なバッグに描いちゃいました。
おかずのタコウィンナがミソ(o^-’)b
他にも色々な絵柄があります。
[PR]
by sousouan44 | 2011-11-04 17:37 | スケジュール

四日市個展

来月の予定が決まりました。
四日市市の郊外、菰野町での三回目の個展です。
今年はここがカレンダーのデビューです。

c0195006_12351082.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2011-10-26 12:35 | スケジュール

急ですが…

明日15日土曜日と明後日16日日曜日の二日間、一条通りの大将軍八神社のお祭りがあります。
そのすぐそば、御前西入るにある「平安速算塾白梅町教場」にて、ちっちゃな展覧会を開きます。
名前はかたいのですが、町のそろばん塾です。数年来のお友達が先生をしているということで、声が掛かりました。「お祭りだし、うちの子供たちに絵を見せてあげたい…」嬉しい声です。
日曜日には紙芝居を上演します。時間は両日とも、11時から18時の間。紙芝居は随時始めます。
お近くの方はお立ち寄りください。
[PR]
by sousouan44 | 2011-10-14 18:43 | スケジュール