殿村栄一の日記

sousouan44.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お世話になってます( 22 )

鬼っ子むぅ

一乗寺の焼肉屋「いちなん」の孫さんから
店の座敷に…と御注文をいただき、元気な孫さんのイメージを勝手にむぅと重ねて
四季のむぅを描きました。

c0195006_1141758.jpg

これは春のむぅ。孫さんの元気に+αの元気がお客さんに伝われば…と思います。
夏、秋、冬はいずれ追ってお知らせします。
[PR]
by sousouan44 | 2012-03-01 01:16 | お世話になってます

おや!?

先日、花を終え根元から茎を切ったアマリリス。何かがチョロンと出てきました。友達の言うには、もう一度花が咲くか、葉っぱが出てくるか…
どうやら葉っぱのようです。それにしても不思議な植物。葉っぱなしにグングン伸びて、でっかい花を咲かせた後から葉っぱが出てくる。光合成ってこの順番でもできるんだなぁ…なんて、久しぶりに理科の教科書が頭をよぎりました。

c0195006_8345669.jpg

葉っぱでもいい。たくましく育っておくれo(^-^)o
[PR]
by sousouan44 | 2012-02-09 08:36 | お世話になってます

わくわくドキドキ

部屋のアマリリスが花を終えました。
友達に言われたとおりに根元から切りました。
ここから又、花が出てくるかもしれないとのこと。
楽しみです。

c0195006_1373762.jpg


今まで楽しませてくれて、ありがとう。
ちょっきん。

c0195006_138366.jpg


中は空洞でした。ここからまた?
[PR]
by sousouan44 | 2012-02-05 13:09 | お世話になってます

\(^ヮ^)/

アマリリス、四つ目の花が咲きました。
葉っぱもないのに不思議な植物です。
プレゼントしてくれた友達が、咲ききって根元を切ると、また出てくるかも…と話してくれました。
それも楽しみです。

c0195006_843515.jpg


ゴージャスo(^-^)o

c0195006_8434978.jpg



また楽しませてね(^・^)
[PR]
by sousouan44 | 2012-01-26 08:46 | お世話になってます

三つめ

咲きました。
可憐でゴージャスo(^ヮ^)o

c0195006_826691.jpg
四ついっぺんに咲くのかなぁ…
[PR]
by sousouan44 | 2012-01-24 08:26 | お世話になってます

馬鹿の一つ覚え?

もう一つ咲きました。

c0195006_1322788.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2012-01-21 01:32 | お世話になってます

開花

花が開きました。

c0195006_2347345.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2012-01-19 23:47 | お世話になってます

今日のアマリリス

厳密に言うと昨日の夜ですが…
まだ咲きません。もう秒読みかと思ったのですが( ̄^ ̄)
球根をくれた友達からメールをもらったのですが、一度咲ききったあと根元から切ると、また芽を出すことがあるそうです。ここからは豆に記録しておくことにしました。
人ん家の植木鉢の話ですが、お楽しみに(o^-’)b

c0195006_991898.jpg
[PR]
by sousouan44 | 2012-01-19 09:10 | お世話になってます

アマリリス

暮れに、種苗会社に勤める友達からアマリリスの球根を戴きました。
ぴょこんと顔を出したかと思ったらすくすく、にょきにょき…見る間に成長。今、開花直前かと見受けます。
最初から撮っておかなかったことが悔やまれます。

c0195006_933499.jpg
すっくと伸びた茎は凛々しい。

c0195006_94337.jpg
ありがと、まぁちゃん(~o~)
[PR]
by sousouan44 | 2012-01-18 09:05 | お世話になってます

もろこ

もろこ…諸子とも書きます。
琵琶湖原産のこの魚は今ではとても希少になり、牛肉より高い!などと言われているそうです。
その貴重なもろこの煮つけを戴きました。この歳で初めての経験。さて、お味はというと…淡水魚らしからぬまろやかな味わい。ありがちな川魚臭さがなく美味この上なし!…でした。炊き方にもよるらしいのですが、頭、骨…の食感がしっかりしていて歯も喜んでいました。

c0195006_10542824.jpg


小さいのですけれど鯉の仲間。背中のラインに親戚…を感じます。


c0195006_1056149.jpg


調べたところ、けっこうな肉食。そのわりに臭みも無く上品なコクがあります。


ご馳走様でした。
[PR]
by sousouan44 | 2011-02-12 11:00 | お世話になってます