人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殿村栄一の日記

sousouan44.exblog.jp
ブログトップ

てぬぐい

永楽屋さんから、四条のお菓子屋さんのてぬぐいを頼まれました。デザインは永楽屋さん。空豆で…とのことで原画を描き、それが出来上がってきたとのことで昨日、訪ねてきました。

てぬぐい_c0195006_942154.jpg

連続模様に使われたのは初めてかもしれません。

てぬぐい_c0195006_955478.jpg

豆をニュアンスを変えて何種類かと、水玉も最初は活字の丸だったのですが
滲みをきかせた手描きでは?と提案したら、ではそちらで…となって。

てぬぐい_c0195006_982631.jpg

創業140有余年と聞いて、今までと、これから…を感じるために
発芽した豆を一つだけ入れませんか?と提案したところ、これも受け入れられて…
いい仕上がりだと思います。こちらはお店で使われるてぬぐいで、販売はされないのがちょっと残念です。
by sousouan44 | 2012-02-11 09:12 | 感謝