人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殿村栄一の日記

sousouan44.exblog.jp
ブログトップ

感謝

感謝_c0195006_12304886.jpg



日頃、私の思いを紙へと伝えてくれる筆たちです。
まだまだ種類はあるのですが、この九本がスタメン、レギュラーです。
端的に言えば道具。消耗品ですが毎日接していると情がわいてきて
単なる物…という訳にはいかなくなってくるんですよ(^_-)

一番左の小筆。兎の毛でできているのですが、これが廃盤。
二番目はうちのエースなのですが、こちらも原毛の確保に手間取っている
ということで、できあがりを首を長くして待っているとこ。
三番目は非常に繊細な感覚を伝えるときに期待に応えてくれる二番バッター。
常に三本は使いまわします。それは磨り減って新しい筆をおろすと違和感がでてしまう
からなのです。四番目はまさしく四番打者。この筆を振り回しているときが、いちばん
爽快な気分になれます。女性にはピクッとくるところでしょが、毛はミンクです。
右の三本は、消耗度は低いのですが簡単には手に入らない代物。
右から三番目は筆職人の遊び心から生まれた、左投手キラーみたいな奴。
二番目は小細工を受け付けない大らかさを持つ反面、最後まで粘る下半身を持ってます。
右の刷毛は、正しい使い方は知らないのですが、私はこいつに雨を降らせてもらってます。

こうなると家族のような感覚になってくるの、わかるでしょ?
私の作品には、必ずこのうちの誰かがヒットを打ち、三振を奪ってくれています。
これから、まだまだ長い付き合いになります。感謝の気持ちを篭めて
大切にしてゆきたいと思います。
by sousouan44 | 2009-01-19 12:46